テイエンはきっとまた三日坊主

アニメ・声優・野球・鉄道など自分の趣味について記録します

ビジター魂

開幕前にどうでもいいこだわりを。

 

プロ野球の試合というのは、どちらかのチームの主催で開催されます(日本シリーズとオールスターは除く)

主催するチームがホームチーム、対戦相手がビジターチームです。

 

もちろん例外は多数ありますが、一般に球団のある地元では、当然地元球団の人気が高いので、試合を見に行けばホームチームの応援をする人が多いわけです。

私は神奈川県出身で横浜スタジアムで育ってきた人間ですが、幼少期から地元のベイスターズではなく中日ドラゴンズを応援してきました。あの忌まわしき1998年も経験しています。

周りを横浜や巨人のファンに囲まれて育った結果、とにかく少数でも頑張って応援しようという気持ちが強くなりました。オレが応援せんで誰が応援するんじゃ!ってね。

正直名古屋のファンと比べても関東のファンは熱いです。いや、私が言ったんじゃなくて、名古屋から遠征されてくる方々が良く球場で仰っているのです。

 

どのチームであっても、ビジターの応援席は熱いです。というかそういう人しか集まってこないのです。野球あるし何となく見に行くかーなんて人は普通ホーム側で何となくホームチーム応援しますからね。

私は特にこだわりがないカードの場合、ほぼ間違いなくビジター側に座ります。正直にいってホーム側というのは温いのですよ。球場演出も味方してくれるし、何より多数派ですからね。

対してビジター側はファンサービスもなく、演出もなく、少ないファンが必死に応援している、心から熱くなれる場所だと思っています。またみんなそんな環境で育ってきてるので反骨精神がある。私なんか球場演出の音楽とか敵軍歌だと思ってますので、たまにナゴヤドームに行ったりすると全然乗れません(笑)

 

皆様も、もし何となく野球場に行こうかなーと思われた際は、地元球団でなく対戦相手の方に入場してみてはいかがでしょうか。こんな熱い人たちいるんだって、思って頂けたら幸いです。