テイエンはきっとまた三日坊主

アニメ・声優・野球・鉄道など自分の趣味について記録します

2019年プロ野球 順位予想してみる

今年もシーズンが始まります。

何月まで楽しめるでしょうか、楽しみです。

 

さて、例年個人的に当たらない順位予想をしているので、せっかくならこの場に残しておきたいと思います。

 

但し、私は中日ファンで完全にセリーグ党なので、パリーグは期待を込め込めしたランダムガチャみたいなものです(笑)

 

例年、私のセリーグ予想は願望を極力排除しているので、「推し球団を信じろ」等のご批判はご遠慮下さい。

 

パリーグ

① ホークス

② バファローズ

③ ライオンズ

イーグルス

⑤ マリーンズ

⑥ ファイターズ

うん、パはバファローズ推しなので期待を込めて。あのチーム補強すると勝てず、抜けると強かったりするし!
西武は投手次第かなぁ。楽天は則本の穴をどう埋めるか。マリーンズは球場が味方するのかどうか。日ハムは…読めないなぁ。

 

セリーグ

読売ジャイアンツ

広島東洋カープ

③ 横浜DeNAベイスターズ

④ 東京ヤクルトスワローズ

中日ドラゴンズ

阪神タイガース

 

今年の予想はどうやってもGC/BS/DTの3グループに分かれるかなぁ。

以下メモ

巨人
戦力的に考えて、優勝しないといけないようなチームになっているはず。
昔の巨人はこういう時、バランスが悪くて負けるケースが多かったけど、今の巨人は戦力層に加えてバランスも整っていると思う。
丸の加入により、得点力がUPしていることに加えて、長年の懸念事項だった二塁手も吉川で埋まった。
何より先発に菅野という大黒柱がいるのは大きい、懸念は抑えかな。
原監督の再任ということなので、選手のコントロールは上手くやるだろう。あとは極端な苦手を作らないことかな。あとは自滅しないこと。落合中日みたいに、幻想を抱かせるようなチームがいると、勝手に崩れて行って面白いのだけれど。

 

広島

丸が抜けた穴を埋められるかどうかがとにかく大きい。
加えて大瀬良が昨年と同等の投球を一年間続けられるかどうか(エースになりきれるかどうか)が大きいかな。
昔の広島と違って戦力の層は厚いので、多少の戦線離脱では狂わないと思う。ただ、ここ数年勝ちっぱなしなので、負けが込んだ場合にそれに対処できるかどうかは疑問。

 

DeNA

ヤクルトとDeNAについては一番迷ったところだが、順位予想としては投手に安定感が大きいDeNAを上にした。
ここ2年間の横浜は、ルーキーの先発がチームを引っ張るという形になっている。今年も上茶谷というドラ1投手がローテに入るとのこと、この出来は非常にチームを左右すると考える。投手については枚数がいるので、とっかえひっかえ使うことにより、一定の勝率は確保しそうな気がする。
打撃については、昨年大爆発したソトの影響が大きいか。横浜で一番怖いのはロペスなのだが…まあ彼は怪我でもしない限りコンスタントに活躍するだろう。
筒香という主軸選手を、ある意味でいうと遊ばせて使えるようになったら強いだろうな。

 

ヤクルト

DeNAとの比較した時に、もしどちらが優勝するかと聞かれればヤクルトと答える。
とにかく爆発力と乗った時の勢いについてはヤクルトが非常に優勢だと考える。村上という若き主砲の活躍も大いに期待される。正直神宮での試合はずっとヒヤヒヤして見ることになるだろう。
…がしかし、現時点でも投手のコマが足りないのが痛いなぁ。
ヤクルトというチームは、みんながいい時にみんなで暴れて勝ちを稼ぎ、悪い時はみんなで悪くなって負けが込むというのが毎年のパターンだと思っている。
もし、投手のコマがそろって、そのタイミングで"いい"時が来れば、十分優勝まであると考える。

 

中日

とにかく戦力不足という言葉に尽きるかなぁ。投手も開幕からローテ組むのに精いっぱいという状況なので、どういう意味では不安しかない。また、外国人投手をどのように運用するのか、与田監督はじめ首脳陣のお手並み拝見というところか。
後ろの投手については、鈴木博を抑えに固定して、辛抱強く使うしかないのかな。岩瀬という存在が偉大過ぎて、なかなかリリーフが定まらなかったのも中日暗黒期の要因。後ろに柱になる投手を作れるかが大きいな。

あとは捕手問題。加藤を買っていて、恐らくしばらくはこれで行くのだろう。肩が強いのは当然だがキャッチングに難があると言われてきた選手なので、伊東、中村両コーチの教育により改善されていくことを切に願う。

内野については京田をどうするのか、恐らく開幕は阿部、堂上を使うのだろうけれど、今後固定していくのか、それとも左右で使い分けるのか、亀澤も含めたポジション争いがどうなるか、見物である。我らが福田は代打かなぁ。。。代打向きの人ではないと思うんだけど、高橋をサードに回すと置くところないしね。

外野はアルモンテ、大島、平田が固い。というかこの3人が抜けると本格的にヤバい。個人的に育成上がりの渡辺には大変期待しているところ、もし遠藤ともども代打で使えるようならば大きい。

戦力的な部分ではちょっと見劣りするが、伊東コーチの存在を信じてみている部分が現状では大きいかな。数の不足さえ出なければ、極端な数字にはならないと思う。
(なお、不足した場合には交流戦前にまた来年ノシという可能性も…)

 

阪神

一番エラーバーが大きいチームかなぁ。
毎年阪神上位説を唱えて、裏切られているので今年は最下位予想にしてみたという部分もある。
正直言えば、中日よりも選手層は厚く、上手く運用すればAクラスで戦うこともできるのではないか、と思っている(何故か毎年阪神に対してはポジティブな私)
開幕時点では木浪、近本のルーキー1,2番という、珍しい布陣となっている。もしこれが当たればチームに与えるプラスの効果は非常に大きい。GW位まで彼らがその位置で活躍するようなら、上位浮上の目は大きくなると思う。
ただ、阪神については毎年多くの選手が出てきては、すぐにいなくなるのをずっと繰り返してきたイメージで、新任の矢野監督がうまくコントロールできるのかは未知数かな。
投手については、中日から引き抜いたガルシアがどの程度やるか…。
このチームに関しては、純粋な戦力よりその運用が課題であり、さらにマスコミ対応という厄介なものが付いて回る。矢野さんがんばれ!

 

 

ちな願望のみ順位

中日 ヤクルト 阪神 広島 横浜 巨人

中日ファンでベイスと巨人が嫌い、割とヤクは好き、阪神もそこそこ好き、広島は…普通?)