テイエンはきっとまた三日坊主

アニメ・声優・野球・鉄道など自分の趣味について記録します

神奈川33市町村ラーメンの旅

思った通りブログのことなどすっかり忘れていたわけですが…

令和に入って初めてのブログを書いておきます。

 

4年前から密かに進めていた企画がありました。

その名も「神奈川33市町村ラーメンの旅」

 

我らが神奈川県には33の市町村があります。その全てでラーメンを食べようというこの企画。

もともとは全市町村を訪れるという趣旨で始めたのですが、行く先々でラーメンを食べていたので、いつの間にかラーメン屋巡りに変更しました(笑)

 

今回、なんと全市町村でラーメンを食べて企画を達成しました!(いきなり)

それを記事にしてみようと思ったのですが、私は食事の写真を撮る習慣がないので、なんと1枚も写真がないw

 

というわけで、行った店の一覧だけになりますがここにまとめておきます。

 

横浜市 ウミガメ食堂 横浜市都筑区茅ケ崎中央24−12
川崎市 武蔵家東名川崎店 川崎市宮前区犬蔵1丁目9−14
横須賀市 三和ラーメン 横須賀市根岸町4丁目19−27
鎌倉市 麺屋でこぼこ 鎌倉市小袋谷2丁目15−4
逗子市 想 〜SOU〜 逗子市逗子1丁目7−3
三浦市 ラーメンショップ城門 三浦市南下浦町1130−2
葉山町 ラーメンあじ平 長柄店 三浦郡葉山町長柄4−2
相模原市 Sagamihara 欅 相模原市南区相南4丁目1−33
厚木市 麺や食堂 厚木本店 厚木市幸町9−6
大和市 うまいヨ ゆうちゃんラーメン 大和市上草柳3丁目15−15
海老名市 麺処 中村屋 海老名本店 海老名市中央2丁目5−41
座間市 魁力屋 座間店 座間市入谷1丁目208−1
綾瀬市 麺屋 万年青 綾瀬市小園1030−2
愛川町 味噌の金子 愛川店 愛甲郡愛川町中津3419−1
清川村 旅館 みはる 愛甲郡清川村宮ヶ瀬940−16
平塚市 麺や 晴 平塚市老松町22−8
藤沢市 製麺食堂 鐙 藤沢市宮原3410−1
茅ヶ崎市 らーめんまつや 茅ヶ崎市堤73
秦野市 なんつッ亭 本店 秦野市松原町1−2
伊勢原市 ドレファラシド 伊勢原市桜台4丁目27−22
寒川町 らあめん一路 高座郡寒川町田端1165−2
大磯町 壱龍 中郡大磯町国府本郷217−1
二宮町 麺好 中郡二宮町二宮127
小田原市 しら鳥 小田原市中曽根43
南足柄市 麺屋KAZU 南足柄市関本591−1
中井町 台湾料理 福亭 中井店 足柄上郡中井町田中1095
大井町 拉麺屋 日昇亭 足柄上郡大井町金子115−6
松田町 ラーメン大西 足柄上郡松田町惣領1029
山北町 ガキ大将 山北店 足柄上郡山北町山北670
開成町 ラーメンショップ椿 開成店  足柄上郡開成町宮台147−1
箱根町 菊壱 足柄下郡箱根町仙石原23−1
真鶴町 味の大西 真鶴支店 足柄下郡真鶴町真鶴1370−3
湯河原町 国味ラーメン 足柄下郡湯河原町土肥2丁目12−28

 

 

とりあえず今回分かったことは「神奈川県の全市町村でラーメンが食べられる」ということ。

ただ、「ラーメン屋」が存在しない町村もありました…。

具体的には中井町清川村。この2つについてはラーメンが食べられる店ということで中華料理屋やレストランでラーメンを食べています。

 

 

ということで、次回からは「神奈川33市町村ラーメンの旅 リターンズ」を始めます!

前回はルールなど決めずに始めて何となくやっていたのですが、今回はルールを最初に決めて開始したいと思います。

①市町村はくじ引きで決定する

②「ラーメン屋」最優先!無ければ「中華料理屋」や「レストラン」、「食堂」でもOKとする(どうしようもなければカップ麺でも食べるかな…)

③移動は自家用車のみ

④有料道路の利用は原則1日1回のみとする(後述)

⑤ラーメンの写真を撮ること

⑥店選びは自由。1回目で回った店の再訪でもOK、新規開拓もOK

⑦原則として県外には出ない、但し町田は神奈川

⑧ラーメンの旅といいつつ、つけ麺や油そばなどもOKとする

 

有料道路については、1市町村への移動のみ使えることにしました。但し、有料道路がないと到達できないような場所に店がある場合(三浦市の城ケ島とか)は、その道路のみの使用はノーカウントとします。

 

⑦は今回のコロナ騒動で思いついたルールです。但し東名や保土ヶ谷バイパス、246と言った大動脈を使うと町田市に一瞬入ってしまうので、町田だけはOKとしています(そこだけちょこまか避けても仕方ないし)

 

⑧ですが、第1弾は全てラーメンだったので、今度はつけ麺や油そばも食べたいなぁと思い付け加えました。

その他あとで困ったことがあったらその時考えることにします。

 

早速、第1回の抽選はこちら

f:id:tei_n:20200701234230j:plain

 

今回は伊勢原市からスタートです。